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水回りの冷却系 510はもう30年以上昔の車なのでドノーマルと言えども水回りの冷却系はしっかりと整備・強化してやりたいところですね。 整備履歴がわからない場合、基本的な整備としてはホース類全交換、ラジエター洗浄、サーモスタット交換、ラジエターキャップ交換といったところでしょうか。使う部品は純正品をお勧めします。というのも昔カー洋品店で売ってる外品のサーモスタットを入れたら数日後走行中「ボンッ!」という音と共にラジエターが爆発(?)してしまったことがあったのです。それ以来純正品でいける部品は極力純正品を使うようにしています… さて上記の基本整備をやっても基本設計が古いので現代の渋滞の多い道路事情ではやっぱり夏場は苦しいので冷却系の強化を進めたほうがクルマのコンディションもドライバーのコンディションも良好に保たれること間違いなし! ところで冷却系に手を加える前にエンジンのコンディションをちゃんと知るために正確な温度を測れる水温計を取り付けましょう。 ノーマルの水温計は適温付近で針の動きがダルになるように作られているようで、極端な話、走行中はオーバーヒートか正常かぐらいしかわかりません。きっと水温計を追加すると思った以上に水温が上下することにびっくりしますよ。 冷却系強化としてまず思いつくのはラジエターの容量アップです。 純正は2層でフィンのピッチも荒いのですが、ワタシはこれをいわゆる「3層ヒーターピッチ」に加工しました。 ヒーターピッチというのはその名のとおりヒーター用に用いられるフィンのピッチで通常のラジエター用に比べフィンのピッチがかなり狭く(目が細かく)なっており、その分チューブとの接触点も多くなっているので放熱効果に優れています。 しかし目が細かいということはそれだけ空気が通りにくくなっているということなので冷却ファンやファンシュラウドなどトータルでセットアップしないとせっかくの性能が生かしきれません。特に3層ヒーターピッチ+純正ファン&シュラウドなしだとかなり空気の流れが悪くなると思われます。ご注意を。
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トランスミッション
またワタシは3速コラムからの換装でしたのでフロアに穴を開けるといった思い切りも必要になります。このときフロアトンネル内にブレーキパイプが通ってますのでくれぐれも傷つけないように注意してください。 この状態で何年も乗ってますがトラブルはありませんし、見た目もノーマル然としてるので検査時に不審がられることもないのがメリットですね。 またペラを短縮加工すればその他の71Bも載ります。このときどうせペラを加工するならもっと年式の新しい車のペラを流用すれば強化にもなりますよ。
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アーシング 用意するのは太目のケーブルと圧着端子のみ。 |
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圧着端子は線材屋に行けば大きさにもよりますが、1個50円前後です。サイズは下左の写真の3種類ぐらいを適当な個数用意すればよいでしょう。写真の数字はサイズを表していて、前の数字が線の太さ、後の数字が穴のサイズ(mm)です。写真の端子で左から8ゲージのケーブルをそれぞれ1本、2本、3本圧着できます。 本当はさらにこの圧着端子を圧着するための工具が必要なのですが、これがまた非常に高い!一番右の端子を圧着できる物となると1万円以上します。どこかから借りられる人は借りてきましょう。こんなものはしょっちゅう使うものではないから買ってられないので、ワタシは圧着工具を参考に万力で圧着しました。 万力は5000円も出せばそこそこ大きなものが買えるので、自作派の人は買っておいて損はありませんから持ってない人は買いましょう。買いたくない人は借りてきましょう。 話はそれましたが、圧着する際に万力でつぶしただけでは不十分なので、線が抜けない程度につぶしたら最後に小さなボルト(頭が6mmぐらい)の頭を圧着部分に当てて万力で締め上げ、凹みを作ってあげましょう。これで圧着は完璧です。(下右図) |
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さて、アーシングするポイントですが、電装品のアースが多数落ちている部分に行えば効果的だと思うのですが、いろいろ考えた結果、取り付けと取り回しのしやすさから
理由としては また510にはバッテリーのマイナスからエンジンブロックへ、プラスからスタータモーターへそれぞれ太いケーブルが通っているのですが、これがまた結構しょぼくてかなり劣化しているように見えたので、この2本を4ゲージのケーブルで引きなおしてやることにしました。右写真でバッテリーからそれぞれ+、−の部分までの配線です。 アーシングの効果ですが、エンジンのレスポンスアップとヘッドライトの光量アップがすぐに実感できました。オーディオの音圧レベルも上がった感じです。 |