Last Update : 2019/08/17
ワタシの510を紹介します!
ホイール:ロンシャンXR-4 7J-14A、7.5J-14A (2018年12月撮影)
昭和46年式のVN510改(1400バン改ワゴン)で、ドノーマルで入手してからコツコツとカスタマイズを繰り返しています。
板金塗装以外のほとんどの改造は友人達の協力も得て、自分で行っています。
改造内容は仕様一覧をご覧ください。
また、ちょこちょこ手を入れたらブログに記事を上げてますので、そちらもどうぞ。
2018年1月現在のコックピット。タコメーターもSTACKに替えました。
純正メーターはひとつも残ってなくて、ほとんどのメーターがSTACKになりました。
2013年10月 エンジン換装
エンジン降ろしたついでにバッテリー移設、リレー類整理&エンジンルーム自家塗装。
仕上がりは・・・聞かないで〜(^^ゞ
機 関 | |
---|---|
エンジン | L14改1812(86φ、73°などなど) |
吸気系 | ソレックス44φ |
排気系 | スチールタコ足 + ワンオフ60φステンマフラー |
燃料系 | Walbro
GSL395 インジェクション用ポンプ(リアフェンダー内に取り付け) NEW 7.5φアルミ配管(Send & Return) |
点火系 | ウルトラハイパーイグニッションシステム ウルトラプラグコード |
電装系 | ICオルタネータ(80A) 自作アーシング リダクションセルモータ |
冷却系 | 純正改3層ヒータピッチラジエータ 12インチ電動ファン |
駆動系 | |
クラッチ | 225φクラッチ+クロモリフライホイール |
ミッション | FS5W71B(ロング) |
足回り | |
フロント | S130ストラット改車高調(トキコ86用HTSダンパー+直巻6K) クスコピロアッパーマウント、ロールセンターアダプター ホイール:ロンシャンXR-4 (7J-14A + 165/55R14) |
リア | トキコ86用HTSダンパー + ロワリングブロック約2.5inch ホイール:ロンシャンXR-4 (7.5J-14A + 165/55R14) |
ブレーキ | フロント:S130用ベンチディスク + ステンメッシュホース リア:ノーマルドラム GC210用マスターシリンダ(7/8)(装着は要加工) SSS用マスターバック |
外 装 | |
ボディ関係 | クスコフロントストラットタワーバー |
ヘッドライト | ロービーム:マーシャル+LED ハイビーム:BOSCH+LED |
ミラー | 輸出用ドアミラー+曲面レンズ |
ホーン | ボッシュ エアパルティ |
その他 | カッコいい給油口 フロントウインカー:スモール、ウインカー別点灯タイプ(オレンジレンズ) バックランプ部をウインカーに変更&超眩しいLEDバックランプ追加 |
内 装 | |
メーター関連 | SSS用メーターパネル スタック φ80 タコメーター&φ85スピードメーター NEW スタック φ52 水温計、油温計、油圧計、燃圧計、燃料計 自作 φ52 電圧計+チャージランプ+ハイビームインジケータ |
ステアリング | ナルディクラシック ディープコーン |
シート | R33GT-R純正改 |
その他 | セキュリティ & リモコンドアロック ETCユニット エンジンを冷やすためクーラー一式撤去しました(^^ゞ |
オーディオ | |
ヘッドユニット | ヘッドユニット カロッツェリア DEH-970 |
アンプ | ソニー90W×4 2台 (マルチシステムです) |
スピーカ | Carrozzeria TS-V172A KICKER SOLO CLASSIC 10inch |
その他 | |
公認 | 足回り、キャブ、タコ足、マフラー、ミッション公認(今ではほとんど不要…) 4ナンバーから5ナンバーへ構造変更(これは自分でやりました) |
ナンバープレートの変遷 |
---|
この510はバンのくせに新車時はワゴン登録されていて、新車から10年以上が経って今はなき1年車検になってから税金の安いバン登録に変えられたそうです。 なので入手時はワンオーナー車なのに新車時には存在しなかった「なにわ」ナンバーが付いてました。 そしてワタシの元へやってきてからもナンバーが何度も変わってます(^^ゞ
|
入手時の「奈良45」ナンバー
ホイール以外どノーマル!
しばらく後にはローダウン、Fスポイラー、SSSミラーなどの変化が(^^ゞ (1993年)
|
2回めの「奈良45」ナンバー(1994年) 当時は規制が厳しかったので、何かと公認取る必要がありました。
|
3つ目の「奈良59」ナンバー(1995年) 4ナンバーだと毎年車検が面倒ですが、5ナンバーでも当時は11年目以降は毎年車検でした。 このときから車検証の型式が「VN510改」となりました(^^ゞ |
4つ目の「習志野77」ナンバー(1996年) 一時期千葉県松戸市に住んでいたことがあったので、ナンバーを変更してました。
ちなみに、この直後の1997年、松戸市は新たにできた野田陸事の管轄になり、「野田」ナンバーに。
|
5つ目は「奈良530」の希望ナンバー(1999年)
その後、また奈良に戻った頃、ナンバーの分類番号の3桁化に伴って希望ナンバー制度が実施されることになり、 別に習志野ナンバーのまま乗ってても良かったのですが、希望ナンバー制度ができたこともあり、 当時は分類番号なんてシングルナンバーじゃなければ2桁も3桁も一緒だろ?
|
過去の写真です
2016年念願の板金全塗装!ホイールはクラブロンシャン(前後7J-15) (2016年11月撮影)
ボンネット&Fスポイラー ラッピングフィルム仕様(2014年5月撮影)
ロンシャン XR-C F:6.5J-15A / R:7J-15A (2014年2月撮影)
(2011年1月撮影)
ボンネット缶スプレーつや消しブラック仕様w
(2009年10月撮影)
ロンシャンXR-4 F:6.5J-14A / R:7J-14A (2009年6月撮影)
ワタナベ8スポーク F:6.5J-14A / R:7J-14B